This life.

もうすぐ30歳。26歳のときにオーストラリアでワーホリして、そこで会ったオーストラリア人ともうすぐ結婚します。メルボルン、パースでオーペアとオーストラリア人オーナーのレストランでバイトしてました。

1月10日 TOEIC 公開テストを受けました!

今日はガラッとテーマを変えて、

TOEICの話をします!

 

昨日1/10はTOEICを久しぶりに受けてきました。

コロナ禍で抽選すると思わなかったのですが!

一年ぶりに受けました。

 

実はTOEICを受けるの結構好きなんです。

英語ができる人は、TOEICなんて意味ない、って人もいると思うんですが、、、

 

私は基礎力をつけるには、とてもいい試験だと思っています。

 

 

さてさて、1月10日の公開試験、1年ぶりにコロナ禍で受けた率直な感想は、、、

 

環境面が普段と全然違う!!

 

以下感想。

 

 

⭐️マスクしながら受験しなきゃいけないのはめちゃくちゃきつい。

→かなり苦しい。

 

⭐️乾燥+マスク着用環境下で2時間水も飲めないのは結構きついから、事前水分補給大事!!

→尿意には注意(笑)


⭐️室内めっちゃ暑かった。

Twitterでは窓全開のところもあるって見かけたからかなり着込んでいったのに。。。

→場所による。


⭐️席が一人がけと二人がけが前後で交互になってて密避けるようになってた!

→前や後ろの人のガサガサ音気になる神経質な人にはかなりよき!

 

結果はどうなるかなーー

またシェアします。

 

あとはちょっぴりわたしのTOEICヒストリー

 

 

オーストラリアから日本に帰国したのは、2018年5月。

 

一番最初に受けたTOEICがこちらでした。

会社で英語力チェックのために社内で受けたものです。たしか2018年8月頃に受けました。

 

 

f:id:riiiii0415:20210111233654j:image

 

リスニング、良かったなあ。。。

リーディングは、めちゃくちゃ苦手意識があったなぁ。。。10問以上適当に最後塗り絵してた記憶。。

 

 

これが、2019年12月15日の公開テスト。

↑上を受けた約1年半後。

 

f:id:riiiii0415:20210111233819j:image

 

リスニング。。満点とれぬ。。。

リーディングの対策をめちゃくちゃしてたときで、

わからない単語もほぼないし、リーディングも10分余りで解けて、できる!って感覚がつくようになった時。

 

 

この時から一年。

 

今回のテストは、ほとんど勉強もしてないのでどうなるかな。

結果はいろんな意味で楽しみだなぁ。笑

 

 Part7は、サスティナブル系の話題が増えてて読んでて面白かったです👏

 

ちなみに、直前対策はほぼせず、

tex加藤さんの『出る1000問』をお正月に一周しました。

 

https://www.amazon.co.jp/TOEIC-L-Rテスト-文法問題-でる1000問/dp/4866390832

 

Part5(文法)対策として言わずと知れた名著。

すでに、5周はしてるけどそれでも間違える。

 

回し者ではありませんが、本当にこちらは使えます!!

大好きな良書です。

 

 

また気が向いたらTOEICの話載せますね🤭