This life.

もうすぐ30歳。26歳のときにオーストラリアでワーホリして、そこで会ったオーストラリア人ともうすぐ結婚します。メルボルン、パースでオーペアとオーストラリア人オーナーのレストランでバイトしてました。

信頼のQANTASを使ってみた感想

 

 

f:id:riiiii0415:20180204093546j:image

 

オーペア先のパパがいつも言っていた

『飛行機に乗るなら絶対にカンタス

(オーストラリアの発音だとクヮンタス笑)

 

なんとなく日本で言うとJALとかANAみたいな位置付けなんだろうなってのは容易にに想像できた。笑

 

 

私は、安くて時間が良ければどの航空会社でもいいタイプ。マイルも集めていないし、お気に入りの航空会社もない。

 

オーストラリアに来てから5回ほど国内線を使っているが、いずれもジェットスターかタイガーエア。日本に一時帰国した際のロングフライトもジェットスターを使ったので、LCCのシンプルなスタンスに慣れきっていた。

 

航空券を探すのは、だいたいスカイスキャナー。

 

カンタスは高い!というイメージがあったので、使うことはないだろうなーと思っていたんだけど、

今回パース に行くのに初めて使うことにした。

 

理由は、荷物!

オーストラリアに来てから、荷物がとても増えてしまった。ジェットスターやタイガーエアなどのLCCは、預け荷物(スーツケース)は別途料金。しかも30〜50ドルはざら!

おまけに手荷物の7kgも搭乗前に計られるから荷物関係が超厳しい!

 

150ドルで荷物を追加してジェットスターにするより、最初から全部がついた250ドルのカンタスのほうがリラックスできるな!と初めてカンタスの航空券を購入!

 

なんせパース まで4時間だからね。。

 

日本からグアムとか香港行くくらいあるもの。笑

 

初めてのカンタス、何から何まで感動しました。

 

 

⑴機内で飲み物がもらえる

 

一見普通のことのようだけど、LCCには飲み物さえ付いていない。

しかも、Cold drinkと 食後のコーヒー!

 

わたしはアルコールは飲まないけど、隣のおじちゃんは白ワイン飲んでましたよ。

 

 

機内食が出る

 

種類が3種類もあったよ!

ライス、カレー、サラダ。

わたしはサラダにしたけど、オーストラリアのサラダ!って感じで大麦とフェタチーズが入ってて美味しかった。

 

そして食後にはリンツのチョコレートまで!

 

f:id:riiiii0415:20180204093806j:image

 

そのまた後にはアイスも!

 

f:id:riiiii0415:20180205212943j:image

 

嬉しすぎる…。

 

 

⑶ 映画が無料!

 

画面があることにまず感動。笑

オーストラリア国内線のLCCには、まず画面すらない。

ジェットスターの大きめの機体のときは画面あったけど、映画はたしか1本10ドル〜とかだった。

 

しかも、最新作まで!

嬉しすぎる!

 

f:id:riiiii0415:20180204094221j:image

 

 ⑷機内でWi-Fiが使える!

 

今回最も感動したのが、

Wi-Fiが使えるということ!

 

人生で初めて、空の上でインターネットを使った!!

 

使い方はかなりシンプルで、

Wi-Fiにつないで名前と席番号を入れるだけ。(だったような気がする)

 

f:id:riiiii0415:20180205213301j:image

 

こんな感じで、Wi-Fiに繋いだ直後はArrival時間も精密に見れるし、機内食の時間も教えてくれるのは嬉しい!

 

 

今回久々にLCCでない航空会社を使用したせいか、だいぶ満足度の高かったカンタス航空

 

個人的には、少し高めのお金を出してでも、長距離なら使う価値があるなーと思いました!!